現在トライアル中

SEMINARセミナー詳細

組込みシステム業界の動向

開催日時

2023年7月7日(金)
13:30 ~ 14:30

開催場所

会場/オンライン 併用

会場開催:CIAJ会議室
CIAJアクセス https://www.ciaj.or.jp/about/access
東京都中央区日本橋兜町21-7 兜町ユニ・スクエア6階
・当日受付にてQRコード(画面もしくは印刷した紙等)をご提示ください。

オンライン開催:
・zoomウェビナー
・オンラインでのアクセス方法は、当日までにメールでお知らせいたしますので、iSチャネルのマイ・ページをご確認ください。

講師

一般社団法人組込みシステム技術協会
専務理事
武部 桂史 氏

講演概要

黒電話からスマートフォンになり、電話のポーションが極めて小さくなりました。現在は、データーを制する者が、時代を制すると言われ、生成型AIなどの技術革新が生活、働き方をも変えようとしています。組込みシステム業界に於いても、IoT技術、カメラの普及など、膨大なデーターをいかに扱うかが課題となっています。通信インフラと、edgeコンピューターとのバランスで、システムが組まれるようになり、System of Systemsが当たり前の時代になると、顧客とメーカーとの関係にも変化が生じています。2030年には、40~80万人のIT人材不足、2025年の崖と言われる後継者不足、DX推進など時代が大きく変っております。技術で様々な業界を横串で対応する組込みシステム技術の業界で、なにが起こり、今後、どのようなことを想定して、業界が動いているかをご紹介し、皆様方の企業の発展に何らかのお役に立てていただければよいと考えております。

主催

主催 情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)
   IoT推進委員会
共催 情報通信月間推進協議会

対象

会員限定 (無料)

申込期限

2023年7月7日(金) 00:00

お問い合わせ先

事業推進部 芦原 t-ashihara[at]ciaj.or.jp、西村 nishimura[at]ciaj.or.jp

終了しました